passing fancy🍈

気まぐれで思いつきだけのゆる〜いブログ

男女が分かり合えない理由

 

こんなこと呟いたけど、後々考えたらそうじゃないなと思いました。

自分が特別嫌いで、それ故にやたらと目にとまるのが「フェミニスト」と呼ばれる人たちなんだと思う、多分。

特別嫌いって言ったらすごく敵に回す言い方だけど…でも正直に考えてやっぱり好きにはなれない。

 

  • その理由、根拠は?

自分でもはっきりとした理由はない。

多分、そういう環境で育ってきてないというのが1つ。

2つ目は、自分が異性を必要以上に嫌悪する、それに伴って自身の性を利用して権威を振りかざすような行為をすることに必要性が感じられないから。自分には。

 

だからそれをする女性の気持ちが理解できない。

理解ができない=嫌い

ってな感じかなぁ。

 

 

でも私は今までフェミニズムの意味を履き違えて捉えていたようにも感じる。

 

フェミニズム(英: feminism)又は女性主義(じょせいしゅぎ)とは、性差別を廃止し、抑圧されていた女性の権利を拡張しようとする思想・運動、性差別に反対し女性の解放を主張する思想・運動などの総称。

wikiにはこう書いてありました。

抑圧されていた女性の権利…

確かに昔は男性が支配する社会だったと、学校の社会で教わるぐらいには分かる。

男は仕事して、女は家事をする。

女に教養はいらない、学校に行かせる必要などない。みたいな。

 

もともとそういう社会を変えようと立ち上がった女性たちがいるから、女性が社会で活躍できる場が増えたし、今は家事育児も、両方やるのが当たり前?になりつつあるんだろうけども。

 

でもなんでもかんでも平等だと訴えるせいで、男女はますます分かり合えなくなっているんびゃないのかと私は思ってしまいます。

また、女性が社会進出して、経済的に自立することが可能になったからなのか、男に頼らない、頼る必要などない と考える女性が増えたのではないか、とも思います。

 

今までは、仕事をする夫を頼らなければ生きていくのが困難(家庭を支えられない状況)だったとすれば、嫌でも女は結婚しようとするし、その分家事だって自分1人でやらなければ!とも思うはず。。

 

だけども、今は女の人も当たり前に働ける時代だし、夫1人の収入では生活が苦しい、なんていう家庭は少なくないと思う、子どもがあれば尚更。

 

女はもともと精神的に男より強いと思う

けど社会的には強くなかった

けど今の時代、そうではなくなった

社会的にも強くなった女性は自信がついて、主張しはじめる、不満をぶちまける

その不満、いわば女性たちの潜在的に抱いていた主張をみんなに聞いてもらえるプラットフォームが生まれる

それがインターネットおよびSNS

それが拡散されて人々の目に多くとまればニュースにも取り上げられる

今まで考えてこなかった人も、その問題を意識するようになる

 

こんな感じでどんどんフェミニズムの思想は広まっていったんじゃないかなーって馬鹿なりに考えました。

海外なんかはもっと進んでいるってよくニュースで耳にするから、その影響もあるんだろうね。

 

そもそも…なんでこんな真面目なことをブログに書こうかと思ったのかというと、

まとめニュースでこんなのを読んだからです。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【女性専用車両】 駅員「男性乗れる」女性「えー!?降りて欲しい人〜」「はーい!」「降りろ!降りろ!」→遅延 京浜東北線(動画あり) - ライブドアブログ

 

すっごく迷惑な話じゃないですか、コレ

去年から電車通学してる身として、電車が少しでも遅延することは大変腹立たしい問題です笑

しかも理由がこんなことだったとしたら尚更怒ります!ふざけるな、と!

みんな思うはずでしょ…

誰もいい気がしないじゃんこの案件。

だからなんか色々考えてしまった。

 

あと女性専用車両に関しては自分も思うことがあった。

それは初めに話したフェミニストフェミニズムに関する内容と繋がってくるんだけど、

私はどちらかというと女性専用車両に対してあんまり賛同できないというか…どうなのかなぁって思ってしまうんです。

思うだけで、じゃあこうしろああしろ、とは言えないんですけど(T . T)

でも、そんなのがあっても痴漢被害の根本的な解決策にはなってないんじゃないのかなぁなんて。。。。思います。。。

 

だってね、現に、女性専用車両って法的には男が乗っても罰せられないんでしょう?

だから、こういうことする人がいるわけじゃん

「法的には罰せられないのに、なんで男が乗ったらいけないんだ?!おかしいだろ!差別だろ!」

って言われても、駅員さん何も反論できないじゃん。ただただ、「降りてください」としか言えない。

 

女の人たちも、よくわからない持論を述べるだけで、まったく説得力のある意見を言えてない。男を納得させられることが言えないのは当たり前。

だってこの制度自体、無理ありすぎるんだもん。。

 

それで男vs女

いつまでたっても互いの意見を譲らない、互いの意見に耳を傾けない

そんな一方通行の状態…

これじゃあいつまで経っても男女が分かり合える世の中になんかならない。

 

女性専用車両みたいに、男と女を切り離す状態を作るのはよくない気がさらに(T . T)

その状態が更に男女間で溝をつくってしまいそう。視覚的にもよくない。

 

男は痴漢する最低の人間だからこっちに入ってくんな。

みたいに言ってるようなもんじゃん…

「男」が痴漢をするわけじゃないのにさ…

けど実際に痴漢被害にあってる女性がいるからできたわけだしなあ。

学生の子なんかは免許持ってないから電車使うよりしょうがないしね…

 

女性専用っていうのルールを変えて、「優先車両」にすればいいと思うんだよね

優先席があるぐらいだし、1両ぐらいそういうの作ってもいいんじゃないかな

障害を持ってる人とか、妊娠してる人とか、怪我してる人とか…そういう人が快適に過ごせるためにも有効的だと思うし。

 

でも結局考えてみたら、そこの線引きも難しいもんね…

秩序を守れる人間ばかりじゃないし、必要としてない人間らが乗ってトラブルになるケースなんか度々起こりそうだし。。

それならないほうがマシだし。。

 

もう、電車内に防犯カメラ設置してもいいんじゃないか?みたいな意見も目にしたなあ

それもありなのかもしれないけど、やっぱりプライバシーがどうとかって言われてるのかな?

物騒な世の中だよねほんとに(笑)

監視社会化していく一方だ、、

 

 

この問題、結論が全く出ません。

私としては、男女が争う社会にはなって欲しくないなあと思います

特に女性が男性を毛嫌いする社会にはなってほしくないな…

だって女ってめんどくさいもん。。

感情論でモノを言う生き物だからね、そこは拭えないと思うんだ

女を敵に回すと怖いんだよ。。。

 

ちょっとでもみんなが分かり合える世の中になってくれればいいなという願いも込めて、自分は電車内ではなるべく携帯を見ずにその中にいる人たちを眺めるようにしています。

※人間観察って書くと痛く聞こえるから表現を変えている

 

そうするとね、面白いんだよ!

色々妄想できて、楽しいんだよね。

その人のちょっとでも良いところとか、クスッとするような風流あるところに気づけたらいいなあなんて思ってる。

そんな些細なことから、世界平和に繋がるんじゃないかって わたしは密かに企んでおります。笑

 

みぽりん